新年度を迎える前に...

こんばんは!私が住んでいる地域では、今日はあまり寒くなかった感じ。

先週、先々週あたりがとっても寒かったから…少しずつ寒さが和らいでいるのかな~。

もう2月も後半、あと少ししたら3月だから、きっと少しずつ春が近づいてきているんでしょうね。早く春が来ないかな~。

寒いと洋服も暗くなりがちだし、素材も重たいから…それはそれで楽しいのだけれども、あまりに冬が長いとやっぱり春が待ち遠しくなりますよね。

明るい色のお洋服が早く着たいな~。

日本の春はキレイですよね?桜が咲いて、色とりどりの花が咲いて…温かいお日様の光を浴びると気分もとっても軽やかになります。

あ、でも私は結構重度の花粉症なので…それだけはしんどいんですけど(-_-メ)

みなさんは、春になったらやってみたいこととかありますか?

私は…実は断捨離をしようって思っているんです。

というのも、私はモノを処分するのがあまり得意ではなくて、小さいころから部屋がすぐに散らかってしまうタイプ。一応、A型なので、掃除を始めるとトコトンやってしまうのですが、あっという間に散らかってしまうんです。

主人にも部屋が片付けられない性格だって言われています。

理由はいろいろとあると思うのですが、一番大きな理由は、やっぱりモノを捨てられないこと。

もう着ないお洋服とか、使えなくなってしまったような家電とか…処分しないとどんどん部屋に溜まっていくということは分かっているのの、それができないんですよね。

だから部屋がモノが収納しきれなくて、生活スペースを占領していく…

収納がたくさんある多くな家に住んでいればよいのですが…うちは平均的な数入の、ごくごく普通の家なので(いや、家は小さいほうかもしれない!)すぐにモノで家が埋め尽くされてしまいます。

最近、誰かのブログに「新しいスペースを作らないとお金も幸せも入ってきません」みたいなことが書かれていて…確かに、今の我が家には新しいものが入ってくるスペースはどこにもない!と思って、断捨離を始めることにしました。

何年も着ていないお洋服屋、全然履いていない靴、使っていないバックなど、状態がキレイなものはセカンドハンドショップにもっていって、それ以外のものは捨てる。

あと、いい機会なので家の中にある壊れた扇風機やヒーター、スーツケースや部屋の隅で物置と化している二人掛けのボロボロのソファなどを捨てようと思っています。

やるんだったら徹底的に!と思って部屋の中を見渡してみると、要らないモノってかなりあるんですよね。

最初は自治体に回収をお願いしようかなって思っていたんですが、調べてみると時間も手間もかかるということが分かり…ネットで見つけたこちらのサイト(【大阪市】不用品(粗大ごみ)片付け・回収|安心&おすすめの専門業者)で紹介されていたサービスを利用して不用品回収業者の見積もりを取ってみようと思います。

年度末に近づき、私と同じように断捨離をしたい人や引っ越しをするという人も多いと思うので、もしよければ私が見つけたサイトをチェックしてみてくださいね!

結構役に立つと思います。